2014年8月23日土曜日

今日は朝からエロマンガ@ヘルシンキ



エロマンガ!。。凄いんです。。

ヘルシンキの超有名店!なんとも日本人ウケするネーミングです。
なんと朝6時30分から開店している、ピロシキが有名なパン屋さんです。カフェスペースも用意されていました。

ヘルシンキに到着して初めての朝なので軽めに食べようと、エロマンガさんにお散歩です。

さて、本店の中に入ると、ガラス張りのディスプレイには売るほど沢山のパンが並べられています。メニュー表示はフィンランド語なので戸惑っていると、陽気なお姉さんが、丁寧に説明してくれました。

その中から、ピロシキと卵とお米のパイを選択。

ピロシキ:。。デカイ!。。重い!。。食べてみるとふんわりとした生地の中には、ひき肉とお米がガッツリと入っていました。温め直していないのに暖かく美味しくアッサリいただきました。

パイ:お米入りのオムレツにサクサクの生地をくっつけました。という感じで、お米入りのパイは初めて食感で異文化体験ですが、どこかで食べたことのある懐かしい味で美味しかったですよ。

エロマンガは、お店のネーミングに悩んだ初代が地球儀で指をさして当たった場所が太平洋のエロマンガ島だった。とか。昔から所さんみたいな人はいたんですね。。なんと120年もの歴史を持つ老舗のパン屋さんです。

住所:Pohjoinen Makasiinikatu 6, Helsinki

2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

0 件のコメント: