2012年11月10日土曜日

京都のへそ@スターバックスコーヒー京都烏丸六角店

 京都烏丸の六角堂は、聖徳太子が建立されたお寺です。ここのお寺の中に、六角形をした「へそ石」があり、火災にあった最初の六角堂の基石だったものを、明治の建て替えの時に、京都の真ん中だから。との理由で、参道から六角堂の敷地の中に移されたのだそうです。今も昔も京都の中心です。
そんな、六角堂が一望できる場所に、なんとスターバックスコーヒーのコンセプト店があります。ほんとに、六角堂の目の前でgood locationです。
六角堂の中には、聖徳太子が沐浴したといわれる御池がいまもあり、この池のほとりに小野妹子を始祖と伝える僧侶の住坊があったので「池坊」と言われ、宝前に供える花から、生け花の名手となったそうで、このスターバックスが入っているお隣に池坊ビルがあります。
ここのスターバックスで使っているお水をその御池から汲んでいるか?は、不明です。

このスターバックスが入っているビルには、ガラス張りのエレベータがあり、六角堂を上から見ることができます。


2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店カフェ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: