2012年10月15日月曜日

London ロンドン観光


昨年に続いて今年もロンドンを訪れるとは考えてもいなかった。特典航空券の帰りがロンドンだけ空きがあったので来ることになったが、偶然とはいえ、フランクフルト->ケルン->ブリュッセル->ロンドンと、なかなか面白い旅程になった。さて、ここロンドンでは2泊したら日本への帰路となる。

さてさて、どこへ行こうかと。。。久しぶりに大英博物館といくつかの美術館。それから、ユーロ安につられてポンドも低迷しているので・・・。とは第一夫人の言。

観光地はさておき、ロンドンはさすがに世界の中心だと感じるのは、古くからある石造りの町並みに最近のPOPな建物と人達です。さてさて、そんなロンドンの町並みを少しご紹介。

ロンドンを歩くと、『LOOK RIGHT ->』『<- LOOK LEFT』 と親切にもたいていの横断歩道に書いてくれています。欧州でも珍しく車が左側通行なので人も慣れていからか?それとも一通が多いからか?それとも、書いてあればそっちを見るから。という単純な思考なのか?正解は知りませんが、便利です。


ピカデリーサーカスの看板。昨年はあったSANYOの看板がなくなっています。1984年から看板を出し続け、唯一のネオン・サインだったのですが、今はHYUNDAIのLED看板に。18年前にはPANASONICからSAMSUNGに変わったこともあり、日本勢のTDKには頑張ってほしいところです。


こういう町並みを通ると、ヨーロッパの都会にきたなぁ。と感じます。


ロンドンオリンピックが終わり、パラリンピックまでのカウントダウンタイマーが、トラファルガー広場に設置されていました。


オリンピック・パラリンピック中の飾りで、街のあちこちに万国旗がありました。


ロンドンオリンピックのマスコットもたくさん見かけました。


コカコーラのロンドン・オリンピック記念缶。


0 件のコメント: