2012年10月14日日曜日

EuroStar(ブリュッセル-ロンドン 鉄道の旅)


ブリュッセルからロンドンは、ドーバー・トンネルを抜けてゆくユーロスターに乗車することにした。車で移動しない旅行者にとっては圧倒的に便利です。

さて、ブリュッセルの南(Midi)駅のEuro Star 専用の乗り場で、出国手続きを行います。EU圏からイギリスへ入るので、パスポートコントロールが必要になります。まずベルギーを出国し、10歩ほど歩くと、イギリスへの入国審査があります。地理的にはブリュッセル市内ですが、この駅の途中からはイギリスということになります。

出国後は、KIOSKはあるものの、そんなにショップがあるわけでもありませんので、皆さん手持無沙汰で過ごします。

さて、アナウンスがあり乗車すると直ぐに出発。出発前に写真を取ろうとホームに降りると、係の人が早く乗れ。と盛んに言いますのでブリュッセルでの写真は撮れませんでした。それもそのはず、何と時間前に音もなく出発するではありませんか。乗客の数も正確に把握できているので、できない事ではありませんが、時間に正確な日本の常識とはちがい合理的です。乗り遅れにご注意を。

さて、車内ではコーヒーでも飲んで、一服。


2ndクラスの車内はこんな感じです。


あっという間にトンネルを通り過ぎて、ロンドン・セント・パンクラス駅に到着。この駅には、シャンパンバーのSEARCYSが入っていて、Euro Star を見ながらくつろげる空間があります。Euro Starだけなので、そんなに頻繁に電車が来るわけではないので、本当にくつろげますよ。


バーの隣に停まっているのは、Euro Starです。ロンドンでEuro Starを利用の際には、立ち寄ってみるのも一興です。


0 件のコメント: