2012年5月15日火曜日

琉球玩具ロードワークスの張子人形


 沖縄の張子玩具の保存も考えて開いている『琉球玩具ロードワークス』作者は、富永盛人さん。最近精力的に活動されていて、色んな所で開かれる沖縄物産展や個展もやっているので見かける機会があるかもしれません。
牧志のお店は、路地を入ったところにありますので、その辺の人に聞いて見つけました。なんと、お店の扉には、近くで作業しています。御用の方は・・・と電話番号が書いてあるではありませんか。で、お電話すると、スグイキマース。っと感じですぐに来てくれました。
お店は3畳ぐらいのスペースに、張子、Tシャツ、かるた、などが展示販売されていました。お土産に選んだのはこの4体。玉乗りシーサーと狛犬を対に見立てたシーサーのセット。私のお土産の定番ペンギン。梅雨入りした沖縄が晴れるようにテルテル坊主(天使)。でした。

0 件のコメント: