2011年11月12日土曜日

Grand Central Oyster Bar & Restaurant @ 丸の内


『グランドセントラルオイスターバーレストラン』の丸の内店に、平日の夕食時に、予約を入れずに訪問しました。すこし遅かったこともあり、すんなりテーブルに着けました。『グランドセントラルオイスターバー&レストラン』は、牡蠣の専門店ですので牡蠣中心に思う存分牡蠣を食べました。

注文したのは、

おすすめ生牡蠣の盛り合わせ(5種類×2ピース) ¥4,700-
フライドカラマリ & マリナラソース ¥650
ニューイングランド クラムチャウダー ¥750
オイスターキルパトリック ¥1,300
オイスターロックフェラー ¥1,700

でした。
まず、おすすめ生牡蠣の盛り合わせ(5種類×2ピース)
小町(広島)
EAGLE ROCK (WASHINGTON ST, U.S.A.)
OYSTER BAY (WASHINGTON ST, U.S.A.)
WOODY ISLAND (TASUMINIA, AUSTRALIA.)
SMOKE BAY (SOUTH AUSTRALIA, AUSTRALIA)

でした。それぞれ味も 形も 大きさも 違います。こうやって、いろいろな牡蠣を食べ比べると、味の違いがよくわかります。
広島の『小町』は、広島県立総合技術研究所 水産海洋技術センターが開発した3倍体かきで、普通のカキの3倍の大きさのあるブランド牡蠣です。


オイスターキルパトリック(写真左)、オイスターロックフェラー(写真右)は、火を通した牡蠣料理です。
少し肌寒いこの季節は、暖かい物を食べたくなります。それに、牡蠣は火を通した方が味が濃くなるように感じます。

オイスターキルパトリックは、オーストラリア発祥で、ベーコン・オニオンにトマトケチャップで味付けしてオーブンで焼かれています。オイスターロックフェラーは、ニューヨーク店で一番人気だそうで、牡蠣にほうれん草とホワイトソースを合わせて同じく焼いています。両方とも濃厚な牡蠣に旨く絡み合う仕上がりでした。

クラムチャウダーは一つ頼んだら取り分けてくれました。

ここのお店は、WDIの株主優待の対象店なので、20%の割り引が受けられました。
グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン 丸の内店シーフード / 二重橋前駅有楽町駅日比谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: