2011年11月11日金曜日

健康的なおかずのお蕎麦屋さん:山久@自由が丘


自由が丘の山久は、おかずが美味しいお蕎麦屋さんです。ここへは、今日は昼ご飯を食べに訪れました。ここへ来ると迷わず『ランチ』を食べます。今日のランチは、大根の煮つけ、牛蒡の天ぷら、黒胡麻豆腐にお蕎麦とお稲荷さん、最後にお団子の胡麻餡掛けです。いつも違うメニューで、一手間かけたおかずが体に優しく、食べるだけで健康になったような気分にさせるお昼御飯です。この日のお蕎麦は太さが不揃いの新そばでした。

最初に訪れた時は、まだ、代替わりする前で、今の場所から少し離れた場所に親子二代で厨房に立たれていました。今は、息子さんに厨房を任せて、親父さんはお客さんの接遇係をされています。そんなところが、何となぁ~くアットホームな感じを醸し出しています。

夜はお酒を楽しめます。ここでのお勧めは何と言っても、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りですね。夜は、お料理が出てくるのがと~っても遅いので、気長に待てるおおらかな気持ちの時に訪れるようにしています。

お勧めは、昼のランチです。

山久 そば(蕎麦) / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: