2011年7月4日月曜日

日本未発売!ハワイ・コナコーヒーのUCC缶

ハワイ島のコナ地域は、有名なコーヒー産地です。その中にUESHIMA COFFEE (UCC HAWAII) CORP.があります。UCCホールディングス株式会社のホームページによると、UESHIMA COFFEE (UCC HAWAII) CORP.の事業内容は、農園経営、レギュラーコーヒーの製造販売だそうです。
企業活動の解説には、
UCCグループのコーヒー関連事業の原点となるのが農園事業です。
1981年に日本のコーヒー業界ではじめてジャマイカのブルーマウンテンコーヒーエリアで農園事業を手がけ、直営農園を開設しました。その後、ハワイにも直営農園を開設し、生産地で自らコーヒーを育て、栽培段階からコーヒーの品質をコントロールしています。とのことです。

農園は、ジャマイカにも持っているようですが、こちらは、農園経営のみです。
つまり、UCCの農園でコーヒーが買えるところは、ハワイ島コナの農園だけなのです。

で、ここには、広い農園と小さな小屋があり、珈琲農園の詳細の話も日本語でできるので(訪れる人は殆ど日本人でした)理解が深まります。小さな小屋の中では、コーヒー豆、缶珈琲、珈琲アイスクリームを販売してました。遠いハワイで農園を営んでいるUCCさんに敬意を払って、缶珈琲を買わせてもらいました。

写真にもあるように、日本未発売! $1.62 です。

0 件のコメント: