2011年7月19日火曜日

夏の直島

直島の玄関口・宮浦港にある草間彌生のカボチャ
瀬戸内 直島に行ってきました。高松に一泊、ベネッセハウスに2泊しました。
ベネッセハウスに予約を入れたのは、半年前つまり1月のことでした。
運よく、誰かの結婚式に呼ばれるでもなく、計画通り直島に行くことが出来ました。

驚くことに、半年前から狙っている人っているんですね。私が予約したときは、だいぶ予約済の部屋がありました。(具体的にどの部屋がどれくらい埋まっていたかは、忘れました。)

今回は、高松に前泊して朝一から直島入りができるようにしました。直島について調べていると、ベネッセ・アート・サイトだけでも見るところがたくさんあり、しっかり、計画を立てないと回りきれません。プライベートの旅行に出かけて、スケジュール通りに動くとは、なんとも苦手なパターンですが、今回は、のんびり旅行と違い、個人ツアープランをしっかり作り、行動しました。

そのツアープランとは、

一日目
08:12 移動:高松港→直島(宮浦)
10:00 地中美術館
11:00 李禹煥美術館
12:00 家プロジェクト
12:00 昼食:あいすなお
17:00 ギャラリーツアー
17:45 Well come Champagne
19:00 地中美術館 オープンスカイ
20:30 夕食:海の星 Etoile de la mer(洋食)


二日目
09:20 移動:宮浦 → 犬島
10:15 犬島家プロジェクト・製錬所
12:00 昼食:製錬所カフェ
13:00 移動:犬島発 →宮浦
14:00 I Love 湯 鑑賞 +入浴
16:00 文化大混浴
17:30 Well come Champagne
18:00 夕食 日本料理 一扇 (和食)
20:00 屋外作品鑑賞


三日目
07:00 チェックアウト
07:30 朝食:テラスレストラン
09:00 ギャラリーツアー・屋外作品鑑賞
11:30 移動:宮浦 → 高松

というもので、なかなかハードな小旅行です。個々の詳細は、これから掲載します。

0 件のコメント: