2009年6月21日日曜日

ふっくら うなぎの丸静(築地)

うなぎの丸静(築地)は路地の中ここは第一婦人が会社の人に連れられて来たところで、その感想を聞くや一度は行ってみたいと言い続けて2年余り、やっと土曜日の昼に築地方面へ行く機会があって(というか鰻屋がメイン?)訪問することができました。これぞ、dreams come true.ですな。

【行き方】
晴海通りを銀座方面から南下して勝鬨橋が見えてくると、次に吉野家が現れ行き過ぎたところを東に向かいます。2分ほど歩くと[うなぎ]の幟が見え、丸静の小さな看板が見えます。「おぉう!狭い(写真参照)。こんなところを入っていくのかぁ」とつぶやきたくなる狭い路地を8歩ほど入ったところに「うなぎ」の暖簾があります。ガラガラっと引き戸お開けて入っていきます。

【注文】
素直に座れて、お上さんと親父さんに「値段で選んでねぇ。うなぎの大きさ(数)で値段決めているからね。早くしないとお新香ださないよ~」などとメニューの説明してもらい、朝からウナギのことしか考えられなくなっている私の胃袋は、一番大きいやつ(王¥3800-)を頼みました。第一婦人は、親父さんのお勧めにしたがって、連(¥1,900)を注文。それぞれ、肝吸いとお新香が付きます。

【鰻と親父さん】
「うちの御新香はおいしいよ~。俺がしょっぱいお新香が嫌いだから、毎日つけてるからね。」と言うだけのことはあって、野菜そのものの味が残っている、お漬物でした。

さて、肝心の鰻は、予めさばいて下焼きをした鰻を蒸してから焼きます。王は、2尾分の鰻つまり4枚が重箱に折り重なって饗されます。う~ん。何処から食べてよいのやら。。。。そんな食べ方を云々言うような店ではないので、がっついて食べました。ふっくらとしていて外のこげた所がはパリッと香ばしく感じます。あっさりとした味付けで、あっという間に無くなって、、、、おいしくいただけました。

鰻は、生簀に酸素を入れて飼っているのだそうで、仕入れてから何日も経っちゃうと鰻がやせちゃうでしょ。(直ぐだと匂いがあるし、さばいてから保存するのは論外だし)だから、うちみたいにちゃんと回転する鰻屋じゃないと鰻がおいしくないんだよ。とのこと。確かに、店の中と外に大きな酸素ボンベが設置されていました。

ほんとにおいしい鰻屋さんでした。

住所 :東京都中央区築地6-12-10
営業時間:11:30~15:00、17:30~19:30
定休日 :日曜・祝日

丸静 (うなぎ / 築地、築地市場、新富町)

0 件のコメント: