2009年1月3日土曜日

海外ホテルの年間利用額とバケーション クラブ (オーナーシップ)

昨年、マリオット・バケーションクラブ と スターウッド・バケーションオーナーシップの説明会に参加して、未だに購入を保留している(まぁ、一旦断っているのだが)。
バケーション・クラブ(オーナーシップ)は、バケーションクラブの保有する部屋(ホテルの大きな一室)を週単位での保有権を購入することになる。つまり、不動産売買であり資産性があり勿論、維持費も必要になる。ホテルと提携しており、購入したリゾート以外のところでも使えるオプションが色々あって魅力的である。ところが、20年で元を取るとして、マリオット・バケーションクラブは25万円/年、ウエスティン・バケーション・オーナーシップは70万円/年かかる。当然、私のお小遣いよりも高く、決済は第一婦人であり明快な投資と回収の解説をした上での稟議申請が必要となる。

そのため、今年一年をかけて、いわゆる高級ホテルを泊まってみて、バケーション・クラブ(オーナーシップ)との比較を行うことにした。

さて昨年、海外に泊まったホテルは、
Sofitel West Lake 杭州
  3泊 ¥73,698.

Tuscany wine estate
  3泊 ¥50,126. 朝食3回夕食2回
Marriott Sydney harbour Circular Quay
  1泊 ¥32,298
The Westin Sydney
  1泊 ¥44,126. 朝食1回夕食前1回
Sheraton on the Park
  1泊 ¥40,728. 朝食1回
Hilton Sydney
  1泊 ¥20,558

Hotel Lungarno
  3泊 ¥110,233. 朝食3回夕食1回
Sofitel Roma
  3泊 ¥124,283. 朝食3回、アフタヌーンティ1回、夕食1回
Rome Cavalieri
  1泊 ¥30,706. 朝食1回


と、全17泊、526,756円、12回の朝食、1回のアフタヌーンティ、5回の夕食となりました。食事は、お得なパッケージプランをその都度探すので、付いていたり付いていなかったりしています。2人で朝食を5000円夕食を10000円と適当に換算すると、宿泊費で約40万円でした。

さて、ウエスティンのバケーション・オーナシップの約70万円を目指して高級ホテルに泊まってみましたが、結果約40万円と大きく届きませんでした。また、行く先によってはスターウッドやマリオット系列が無かったり、あっても名物ホテルがあってそちらに泊まりたくなったり(フィレンツェのフェラガモのホテルなど)してしまっています。

バケーションクラブ(オーナーシップ)は、毎年必ず3代揃って家族でハワイへ。と決めている人には強いようですね。夫婦2人で元を取ろうと考えると、かなりハードルが高いようです。あとは、投機性をどのように判断するか?ですね。。。。と、いうことで、

結論:稟議申請しない。    と、しました。

2 件のコメント:

caribbeansea さんのコメント...

ハワイのタイムシェアで検索し、偶然こちらのブログを拝見しました。世界中を旅されていてうらやましい限りです。実は当方アメリカ在住でWestinのバケーションオーナシップのオーナーですが、現在引っ越しの事情で売却を考えています。オーナーシップ自体は大変気に入っており、今年もカリブ海のウェスティンで1週間のバケーションを過ごしたばかりです。たろさんの休日でのタイムシェアの説明が大変参考になりましたので、ハワイの掲示板にクラシファイドを出した際に引用させていただきました(ご迷惑でないといいですが・・・)。以下のサイトに出しております。たろさんはご興味などないでしょうか・・・?ぜひ一度ご覧ください。
びびなび ハワイ http://hawaii.vivinavi.com/JA/rp/

Unknown さんのコメント...

caribbeanseaさんこんにちは。
クラシファイドを見させていただきました。フロリダまでは行ったことがありますが、カリブ海The Westin St. John Resort & Villasですかぁ。いいところでしょうなぁ。それに魅力的なお値段ですね。。。いろいろあって、今回はパスさせてもらいますが、購入後の転売の可能性も興味があり、進展があれば教えていただければ、嬉しいです。
引用の件、また、参考にいただいたとのこと、お役に立てて喜んでいます。