2008年11月29日土曜日

フィレンツェの栗

焼き栗イタリア・フィレンツエの焼き栗は、コップ一杯分で3Euro(€)でした。チョットした広場で売っています。肌寒いこのごろ、懐炉代わりにちょうど良いです。
この焼き栗専用の袋は機能的で、筒状の紙を半分に折って半分ぐらいのところを糊でとめます。そうすると、あたかも袋が2ヶくっついているようになります。片一方に栗を入れて、もう片一方は、栗の殻入れに使います。そうでもしないと、道中栗の殻だらけになってしまうからでしょう。
殻は天津甘栗のようにベトベトしていません。ちゃんと切れ目が付いていて、簡単に中身がいただけます。屋台のおっちゃんが暇なときに生栗に切れ目を入れています。お味は、ちゃんと甘い栗でした。チョット甘みが弱いかなぁ~。


マロングラッセこちらは、マロングラッセで、ベッキオ橋をパラティーナ美術館に向けて渡り切って30m程のところにあるお菓子屋「maicli」さんで買いました。大きな丸いトレイにギッシリとマロングラッセが並べられていたのでしょう。行った時は3/4ぐらいになっていました。gグラムで買うのかなとも思いましたが、2個だけでも売ってくれました。トロトロのシロップもろとも紙袋の中へいれてくれ、食べてみると、甘い甘い。のどが渇く甘さでした。もちろん栗の味はしっかりしてましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへランキングに参加しています。良ければクリックを

0 件のコメント: