2008年11月25日火曜日

Bistecca alla fiorentina

Bistecca alla fiorentinaフィレンツェ名物のフィレンツェ風ステーキ Bistecca alla fiorentina が食べたいと、ホテルのレセプションでお勧めレストランを聞くと、L'Osteria del Cinghiale Bianco を紹介・予約してくれた。日本語に直すと白イノシシ郷土料理屋さんというところのようです。ベッキオ橋から歩いて2分ぐらいのところにあり、ホテル(ルンガルノ lungarno)からは徒歩1分程度でした。行ってみると予約が入っていなくて、少し焦りましたが、係りのお兄さんはホテルから電話のあったことを覚えていて、待っている人よりも優先してリストに加えてくれました。まぁイタリア人も大らかなのでそんなもんかなと思いながら、基本的に混んでいるレストランは良いレストランですので多少の待ち時間はOKです。客層は観光客と地元の人と半々の入りかなぁなどと観察しながら、少し待つとテーブルが空いて座れました。

前菜の後、Bistecca alla fiorentina 1kg を 2名でシェアして食しました。何といってもステーキ登場の時の感動と興奮は忘れられません。しっかりと塩で味付けられたステーキはとっても美味かった。1Kgと言ってもT-Bone Steakなので骨が3分の1ぐらい残るので、2名で十分食べ切れます。(足りないと言う事は決してありません。)この日は、勢いでデザートまで行ってしまいました。

0 件のコメント: