2008年9月21日日曜日

エノテカ と JALカード(マイレージ)

エノテカさんでワインよく購入する。さらに最近、エノテカさんの上場と株主優待制度を知って株を持った。
本当のお店Web店で購入する場合があり、どちらともJALカードを利用して購入している。
それぞれのメリットを比較してみよう。

店舗で購入する場合

  1. エノテカポイントカード 2000円につき100ポイント(5%)のポイント還元がある(1年間有効)
  2. 広尾本店はJALカードの特約店なので、100円で2マイルの還元がある
    その他の店舗は、100円で1マイルなのだろうか??(知っている方がいれば教えてください)
  3. 企画物で安く購入できる機会がある
  4. 株主優待券が使用できる
  5. つい、ふらっと寄ってしまう

Web(ワインショップエノテカ)で購入する場合
  1. eマイルパートナーとして、100円で1マイルの還元がある
  2. JALカードでの支払いで、100円で1マイルの還元がある
  3. 送料が気になるのでセット購入の機会が多く、対面販売よりも結果として単価が安い

比較すると
  1. JALカード支払いでのマイル還元率は、Webと広尾本店は同じ。他店は、Webの方が高い
  2. 店舗1.ポイントカードは失効のリスクに対して、Web店3.単価が安いは即時性がある
    実際、Web店を使用しているとセットで6本12本と購入するので、店舗利用間隔はあっという間に1年が過ぎてしまいます。
    株主になると優待券が年2回送られてくるので、優待券を失効させることはさすがに無いので、店舗1.失効リスクがグンっと減ります。

結論:
  1. 広尾本店を利用しない私は、Web店の方がマイル還元率が高いので、Web店を積極的に使う
  2. 店舗5.の衝動は抑えられないので、エノテカの店舗ポイント失効リスク回避のため株をもつ

(随分宣伝したような。。。わたしゃぁエノテカの社員じゃありませんよ。。念のため)
クラブエノテカJALカードを復活してくれないかなぁ。。

この記事のランキングは?

0 件のコメント: