2008年8月12日火曜日

シドニーキングスフォードスミス国際空港

JL771便は、シドニーキングスフォードスミス国際空港に、韓国、インド?などからの便とホボ同時に到着する。従って、パスポートコントロールは大いに混雑するが、割と早く進み、30分程度で通過することができた。
機内でオーストラリアは検疫が非常に厳しいので、たとえキャンディでも申告するようにと念を押されたため、今回は、入国審査カードの食品を持っているか?の質問に“はい”と答えてみた。パスポートに判子をもらってから、荷物を受け取って、検疫必要のコーナーに進むと、仕分けのおじさんに、何もっているの?と聞かれ、キャンディとお茶だと答えると、はいもういいよ。という感じでお咎め無しで通れました。みなさん結構うるさく荷物を探られていて、前の座席に座っていたオーストラリア人っぽいお兄さんは、日本で買ったのであろう七味トンガラシを一生懸命説明していました。その後、ゲートを通って到着ロビーへついて、ATMでお金を下ろして、トイレに行って、レンタカー屋(AVIS)へいきました。レンタカーを最後にしないと、「鍵を渡されて、車はあそこだからな。」と言われた後では、なんとなくトイレに行きずらいので、いつもレンタカーは最後にしている。
空港を出発するまで、全部で1時間ぐらいはかかったかな。

0 件のコメント: