2007年12月16日日曜日

ローソンチケット(Loppi)体験記

ローソンのLoppi(ロッピー)を利用して、金刀比羅宮書院の美のチケットを購入しました。
料金が1200円のところ100円引きになり、JALカードで支払うと多少ながらマイルが貯まります。実は、陸マイラーの第一婦人が手続きしている所を横から見ていただけなんですが。。。。その手続きをまとめました。

①ローソンに行く
琴平のローソンでロッピーを操りました。東京でも買えるのですが、チケット購入が絶対確実になってからの方が良いと思って琴平で買いました。事前予約も必要なしです。

②ロッピーでチケット引換券を入手
ロッピーのタッチパネルから、Lコード:51970を入力して、チケット引換券を入手します。
ロッピーは、色々なチケットを検索して購入することができるのですが、『金刀比羅宮書院の美』は検索からは見つかりませんでした。Lコード入力が近道です。お店にも、金刀比羅宮書院の美のLコードは、51970。と張り紙がしてありました。さすが、琴平タウンです。
Lコードを入力すると、

『5会場共通(表書院、奥書院、白書院、高橋由一館、宝物館)2000円』と、『書院共通(表書院、奥書院、白書院)1200円』の選択画面に移動し、選択して枚数を確定すると、感熱紙のレシートのような引換券がロッピーから出てきます。

③引換券をレジでチケットと交換
レジで代金を支払って、チケットと交換します。チケットはプリンターで打ったものに押印してある簡単なものです。

④会場のチケット売り場で入場チケットと交換
書院入り口のチケット売り場で、当日券を購入するのと同じように「大人二人です。」と言って、お金の換わりにローソンチケットを渡します。
引き換えに、当日券を渡されました。会場で買った入場券を入手できるのは嬉しいですね。

⑤イザ、会場へ

という流れです。割引分は、雨が降っていたのでビニール傘代に使わせてもらいました。めでたしめでたし。

0 件のコメント: