2007年12月15日土曜日

高松空港

金刀比羅宮書院の美を観るために、高松空港を利用たときのメモ。金毘羅さんを訪問したときに、12月16日に放送のNHK新日曜美術館を収録してました。

到着(JAL1403 09:25 高松着)
高松空港の第一便は、JALとANAが全く同時刻に到着します。私が利用した日はJALの方が到着が遅かった。 ここでの遅れが、後々大きく響く事になるので、高松行き第一便を利用する方は、定刻出発にご協力を。

レンタカー
今回は、トヨタレンタカーを『JALエアプラス レンタカー』で予約しました。
私の希望は、うどん屋を探すのに必須のナビ付(ETC装備)+禁煙車である。高松空港でのJALエアプラスは、『トヨタレンタカー』『日産レンタカー』『オリックスレンタカー』『マツダレンタカー』『フジ レンタカー』を利用できるが、エアプラスのホームページによると、ETC装備アリは『トヨタレンタカー』だけだったので、選択、予約した。 予約時に禁煙車希望を伝えると、一週間前までならエアプラス経由で予約できるが今は承れない。レンタル時に申し出てください。とのことだった。

さて、高松空港のレンタカーは、①空港内カウンターで受付、②店舗へバスで移動、③店舗で契約+車受け取り。の流れを踏む。
まず、①空港内カウンターで受付である。到着ゲートを出ると左手にレンタカー会社の受付カウンターが並んでいる。ムム!なぜかトヨタレンタカーだけが長蛇の列である。

しかも、先に到着したANA便の人がまだ並んでいるようだ。といっても8mぐらいの列なので、10分もかからず受付終了(名前を言うだけ)でした。この受付順番が、レンタカー受け取りまでの順序になります。
次は②バスでの移動である。名前を呼ばれてバスに乗り込むシステムであるが、待てども待てども名前が呼ばれない。ホェー。他のレンタカーを利用している人はとっくに居なくなっちゃったよ~。と少し後悔し始めた頃に名前を呼ばれて、やっと移動、約5分くらい。
続いて③店舗で契約+車受け取りのはずが到着した店舗では、プレハブ小屋の3畳ほどの受付スペースに20名弱の客が待っている。ここまでの受付風景から予想は着いたが、やっぱり名前を呼ばれるまでに時間がかかる。私の番になり、JALエアプラスさんで禁煙車希望とここで言ってくれ。と伝言されている旨を伝えるが、受付嬢は待ち客のプレッシャーからか、全く取り合えない様子でしたので、同情して喫煙可能車をすんなり受け入れました。ただ、事前に電話連絡さえしてくれれば対応できます。とのことでした。配車された車に乗り込み出発。このとき10時40分だったので、1時程の単純待ち時間+10分程度の移動受付時間でした。当日の最初の目的地が、空港極近10時30分開店の岡製麺所だったので、暇つぶしをかねてイライラせずに待てました。時間の余裕は必要ですね。

出発(JAL1414 18:45 高松発)
東京行き最終便も、JALとANAはホボ同時刻の出発です。
レンタカーを返却して空港まで送り届けてもらいました。到着時の混雑振りから乗遅れては大変と、少し早めに行動した為ガッカリするくらいスンナリと作業完了でした。チェックイン後、空港でお土産の物色とラウンジで過ごしました。空港2Fにある『ラウンジ讃岐』は、受付で渡される磁気カードを自動販売機に差し込んでソフトドリンクを受け取るタイプで、2杯までOK。2杯目の時には、また受付に磁気カードを貰いに行くシステムです。初体験でなんとも新鮮でした。無料のインターネット環境は有りません。NTTのサービスが受信できましたよ。
出発時間も近づき、最後に1Fのおすし屋さんでお土産を作ってもらって、イザ保安検査場へ。保安検査場は2レーンありますがJALとANA同時刻出発ですので搭乗客がズラリと並んでいました。今日だけでなくいつも多少遅れるのだろうな、と思いながら離陸する事になりました。

0 件のコメント: